JSの設定

2012年2月28日火曜日

rubyの試験勉強をする旅行プラン

最近Rubyを勉強することが多かったので、1週間の休暇明けに
Ruby技術者認定試験(Ruby Association Certified Ruby Programmer Gold)
でも受けてみようかと思っている。

どうやらGoldの資格はSilverの試験とGoldの試験に両方受からなければもらえないようだが、どちらから受験してもいいようである。よく分からないが、Silverの対策本は出版されているもののGoldの対策本はないようだ。だから、SilverよりGoldを受けたほうが心配感によって幅広く真面目に勉強せざるをえないだろう。というわけでGoldから受験する。rubyの本は全部iPadに入っているので、これを持って三重県の伊勢神宮にでも行き、余力があれば那智の滝でも見に行き、道中iPadを眺めるという不真面目なプランを考えている。

ここは兵庫県三田市なので、新大阪あたりからJR特急スーパーくろしおで紀伊半島の海岸線を西側からぐるっと進み先に那智を訪れ、そのへんで滝や熊野那智大社を見たり温泉に浸かったりし、一泊してから北上して伊勢神宮を見てまわりその後東京へ帰るというのが本気プランではある。ただ水曜と木曜の天気が今ひとつなのと、旅行のための本気プランが勉強にどう影響するかが読みきれず、どうしようかなぁと思っているところだ。伊勢神宮も那智勝浦も直線距離ではそんなに違わないのに、かかる時間とお金が全然ちがう。