JSの設定

2014年1月13日月曜日

我が家のムーミンコレクション

僕の趣味は将棋などの白黒ハッキリつけるような勝負事が多い。スポーツ観戦でも、どちらかと言えば陸上競技よりは野球やテニス、ゴルフなど「戦略を使って相手を倒す」形式のものが好きである。一方Lは競争を好まないので基本的にスポーツを見ない。一人で走ったり泳いだりはしても、大抵のゲームは苦手だ。もうそれだけでRとLは共通の趣味をほとんど持たないといって良い。

そればかりか、Lはこれまでの人生の大半を中国で過ごした。見てきたテレビ番組も何もかも違う。そこで僕が子供の頃、面白いと思ったアニメの中で今見ても面白いと思うものをLに見せたら、わずかでも育ってきた背景の共有になるだろうと考えた。それがムーミンである。Lはテレビを見る時よく日本語字幕を表示しながら見るのだが(字があったほうが日本語を聞き取りやすいらしい)、ムーミンであれば字幕もいらない。

実際には、アニメを見せたら良いという考えがまずあってムーミンを選択したのではなく、ムーミンがまず念頭にあった。それは、何故か最近いろいろなショップでムーミングッズを見るようになったからである。確か僕はグッズのひとつを見て懐かしさを感じ、買ったものの、別にムーミンが再放送されてるわけでもないのにグッズを取り扱う店ばかりが増えだしたことにモヤモヤし、じゃあ昔のアニメのDVDでも借りて一緒に見たらいいのではと思ったのだった。

グッズを買い、ある程度アニメを見ると、ほかのグッズも欲しくなる。そんなことの繰り返しで我が家のムーミンコレクションは増えていった。結構な数になったので写真をアップしてみる。
CSS3を使っているためIE9以降もしくはIE以外のブラウザ推奨。


(1)ムーミンカレンダー2014(表参道をブラブラしている時に購入)
(2)何かグッズを買った時の紙袋をLが切り取って作ったもの。こういうことには労を惜しまない。
(3)iPhoneケース(Lが淘宝網で購入)

淘宝網は中国の有名なショッピングサイト。
このケースは中国の人が手作りで作ったものらしい。
(4)ムーミン公式ファンブック2013-2014(曙橋駅前の本屋で購入)
これを見て、今年がトーベ・ヤンソンの生誕100周年であることを知る。ムーミングッズがたくさん売られるようになったのは、このことが関係しているかもしれない。
(5)陶器の塔(Lが淘宝網で購入)
(6)道に落ちていたミーをLが拾って洗ったらしい。こういうことも労を惜しまない。
(7)調布のパルコで購入した手提げ。
R愛用。買った店の名前を僕が忘れていると、「そういうことは全て忘れる」とLが呆れる。
覚える気がないジャンルというのは、誰にでもあるものだ。
(8)1/11に八ヶ岳リゾートアウトレットで購入した108ピースのパズル。鬼のように寒かった。
(9)新宿ルミネの雑貨屋で購入した、木箱つきのカップ。もうひとつ別の絵柄が欲しいが、うちにはカップがたくさんあるからもういらないとLに言われ一旦あきらめている。
(10)二子玉川のムーミンショップで買ったバッグ。大きめ。
(11)スカイツリーとラクーアのムーミンカフェで購入した指人形たち。後ろには最近ハマっている熱帯魚の水槽が。
(12)左:新宿西口付近で購入したロータリーキャンドルホルダー
右:iPhoneケース購入時についてきたストラップ
(13)あけぼの子どもの森公園( http://goo.gl/G0zQSU )に行った時の写真を収めたPhotoブック( http://goo.gl/sRw05W にて作成)
(14)10のバッグと一緒に購入した本

ムーミンパパやママの言葉遣いが意外にアニメと違うので面食らう。
(15)公式ファンブックについてきたポーチ