JSの設定

2010年10月11日月曜日

長野県上田、真田城へ

とりあえず、メモと写真。
写真

1050あさま車内。ツイッターの不思議。ネットワークにつながっていないモバイル端末でも、こうやって時刻をつけてメモしておいてwifi環境に戻った時にツイッターにアップロードすることができる。旅の記録なんてものは友達とのリアルタイムなやりとりではないのだから、それで十分なはずだ。ところがやはり、ネットワークに繋がっている端末…例えば携帯電話を持っている時のほうが、いまツイートしなければ!という意欲が起こりやすい。そうしてもフォロワーが見てくれるのはずっと後かもしれないのに。そして、後でツイートした場合でも、同等の確率で見てはもらえるのだ。それでも(今すぐ)を欲するのは、今起こっていることや考えていることを今人に伝えられる可能性があるのならなるべくそうしたいという気持ちの現れだろうか。

1434 池波正太郎記念館となり、太平庵でクルミそばを食べた。上田城は特にどうということはなかったが、町と調和してる感じがする。例えば大阪城はすごいが、明らかにあの辺だけ異質である。その点上田の町は、城から離れて普通の住宅街や商店街になっても真田家の家紋や真田十勇士の旗などが其処かしこにみられる。

くるみ蕎麦、大盛り
すったクルミがついてる。正しい食べ方が分からない。

1515 池波正太郎 真田太平記館。単に自分が池波ファンなだけかもしれないが、これはすごい。書斎の写真とか実際に使われた原稿用紙とか、シアターやらギャラリーやら非常に充実。上田城より全然楽しい。
1640 お土産に『獅子』『チキンライスと旅の空』購入

1923 そうか、なるほど。どうも仕事のことはブログに書きにくいと思っていたが、何となく解決法を思いついた。確かに、開発中のサイトについてその全貌をペラペラしゃべるわけにはいかないが、こうやってメモをとっておいて、サイトリリース後にメモに多少の校正と考察を加えて公開すればいいのだ。もうすぐ東京につく。